今回の登ったコースは?
瀬戸市の雲興寺から南下するコースをチョイスしました。
どうでしたか?
登山者よりトレイルランナーとすれ違う事が多くてビビりました。でも走りたくなる気持ちわかるので、今度走ってみようと思います。
獲得標高も700m程度で、それなりに距離もあるので、気持ちよい山行でした。所々眺望の開けた箇所あり、道標もベンチも設置されていて、本当によく整備された登山道でした。
登り始めは、沢沿いの登山道を登っていきますので、水の音を聞きながら登ることができます。
途中にもキレイなトイレがあります。
目次
1.コース概要
2.Relive動画
3.猿投山について
豊田市の公式観光サイトより
猿投山 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」 (tourismtoyota.jp)
東海自然歩道連絡協会のサイトより
9.猿投山コース | 東海自然歩道連絡協会公式サイト (tokai-walk.jp)
4.今回の駐車場
今回は、雲興寺の駐車場をお借りました。
たくさんの車が駐車されていて、びっくりしました。
登山終わってから、お寺に立ち寄りさせてもらいました。
雲興寺についてはこちら。
雲興寺入り口に立派なトイレがあります。
5.登山口まで
雲興寺前の道路を横切り、赤津川の橋を渡ります。交通量ありますのでご注意ください。
橋を渡ってすぐ登山道への道標があります。
6.白山展望ポイントまで
赤津川沿いを歩きます。渡渉したら本格的な登山開始です。
すぐに休憩所がありベンチもあります。
川のせせらぎを聞きながら森林浴することができます。
真ん中の写真から、登りが始まります。
登り終わると白山展望ポイントに到着です。この日は、雲が多く残念でした。
7.鉄塔まで
尾根道を歩くと鉄塔にたどり着きますが、鉄塔手前にベンチがあります。
8.三又広場まで
鉄塔からこんな感じの登山道を歩きます。この日は、途中ヤマユリが迎えてくれました。
三又広場(分岐)に到着します。
ここで北歩道コース、林道を経て東海自然歩道コースを選ぶことができます。今回は、林道を経由しました。
三又広場のすぐそばに立派なトイレがあります。
9.東海自然歩道まで
林道を歩いていくと、東海自然歩道の登山口に到着します。登山口に、ベンチもあります。
10.赤猿峠まで
登ります。途中鉄塔横を通り過ぎます。
真ん中の岩からわずかではありますが眺望あります。少し休憩しましょう。
赤猿峠に到着です。ベンチもたくさんあります。
11.猿投山 山頂まで
途中、眺望開けるところあります。
これを登ると、北歩道合流点につきます。
北歩道合流点には、ベンチあります。
ここからも眺望開けているところあります。
途中、中央アルプスの展望ポイントがあります。
いよいよ最後の登りです。山頂はもうすぐです。
猿投山、山頂に到着です。お疲れ様でした。
猿投神社から北上された登山客もたくさんにて、にぎやかな山頂です。
ベンチがたくさん設置されてますので、お昼ご飯もゆっくり食べることができます。
猿投山の展望図、三角点あります!
雲が多いですが、素晴らしい眺望です。
今回もラーメン。山クッカー最高です。
12.北歩道分岐
下山は、北歩道から下山しました。
猿投山山頂から北歩道合流点までの間に、テラス席があります。登りの時は、先客がいたのですが、ここは静かで眺望開けているので、次は、ここでヤマメシやコーヒーを飲みたいなと思っています。
北歩道合流点から右に下っていく道がありますので、そこから下ります。
なかなかの急坂ですので、足元に注意しながら下ってください。
途中分岐に出合います。どちらに下っても大丈夫です。
我々は、北歩道へ。
しばらく歩くと、三又広場に到着しますので、来た道を戻ると雲興寺に到着します。
13.行動時間
今回ものんびりと山行を楽しみました。
猿投神社からのコースも好きですが、こちら側のコースの方が私は好きですね。眺望開ける箇所も多いですし。