1.どんなレンズ?
サングラス必要ですか?
標高が高くなると紫外線も強くなりますから、アイウェアは必須ではないかと思います。
また、小枝とかからも目を守ってくれる役割もあると思います。
よくあるのが、前を歩く人が押しのけた小枝が勢いよく戻ってきて目にあたるとか、目じゃないにしても体や顔にあたることは、山に入った経験のある人であれば、思いあたるのではないでしょうか。
タレックスとは?
タレックスとは、日本の偏光レンズメーカーです。
「ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?」
購入するまでは、なんのこと?と思っていましたが、今はこのレンズ以外はかける気がしません。
2.どこがいいの?
このレンズに出合うまでは、サングラス嫌いな人でした。
かけると暗くなるし、本当の自然な色を見れないのではないかと思っていました。
トレイルランニング用にオークリーの調光レンズのサングラスを購入しましたが、トレイルランニング中は、日光の状態が目まぐるしく変わります。
日光を遮るもののない林道を走ったり、薄暗い林の中を駆け下りたり、これに調光レンズが対応できなく、薄暗い林に入ると足元が見えなく、サングラスを外さないと走りに集中することができず悩んでいました。
そんな時、タレックスの存在を知り、偏光レンズは使えないのだろうかと思うようになりました。
お店に行き、実際にレンズをかけてみたのですが、率直に今までの暗くなるだけのサングラスはなんだったんだと思いました。これがほんとうのサングラスかと。世界が変わって見えました。
これなら、登山やトレイルランニングで使っても安心して行動できるのではないかと思い、購入しました。
タレックスのWebでも登山での利用を勧めてますね。
フレームはオークリーのクロスリンクでレンズ色は、お店が勧めてくれたラスターオレンジにしました。
出来上がったサングラスをかけた結果、薄暗いトレイルでも足元がはっきり見えるため、地面の凹凸を把握しやすいです。
サングラスをかけた方が、自然の景色もきれいに見えます。
登山でもトレイルランニングでも終わったあと、目の疲労具合が違うことも大きいですね。
3.最後に
サングラスってどれも同じだろうと思っていましたが、このタレックスは全く違うレンズです。このレンズをかけると世界が変わります。
今まではサングラスを外して、自然の色を楽しんでいましたが、このレンズをかけると更にキレイに自然を見ることができます。
地面の凹凸、木の根っこの張り出し、はっきり見ることができますので、登山でもトレイルランニングでも大活躍で、今では手離せない道具の一つです。